« 赤すぐのショール | トップページ | 待ってなんかいられない! »

2006/02/22

犬も歯磨き

我が家のさくらの歯磨きはmamaの日課。
犬も歯磨きするの~?とびっくり!!されるけど、 
犬も虫歯になるし、歯周病にもなるから、犬を飼ってる
おうちでは歯磨きする人多いと思いますが‥‥
いかがでしょう?
(周りのお友達では、してるワンちゃん多いです)

もちろんっ、歯磨粉もつけます。子供用のイチゴ味!
(アンパンまんの)

そんなmamaの姿を見て、ひまわりも挑戦‥‥
2006_3


開けるわけないよ~、(プッ)
mamaでさえ、嫌々、でも、ごほうびもらえるから何とか我慢してるのに。
ひまわりのこと妹だって思ってるのに、
「妹に歯磨きなんてされたくない!!」って思ってるよ~。
がんとして口を開けないさくら、でも、いじでも磨きたいひまわり。
最後はどっちがおれるのかなー‥‥
「開けて!」と「もう~」を繰り返すひまわり。

ふと、「もう~」ってどこから覚えたのかしら?私そんなこと言ってた?
子供は親の言葉をまず覚えるだろうからと、‘お言葉には十分気を
つけている”毎日なのに‥
改めて気をつけましょう~と思っていたら
2006211_1
(もう無理じゃなーい)といった感じで笑うひまわり。
やっと分かったの?やれやれ‥‥
最後までおとなしく耐えるさくら。あなたが一番大人かもね!?

それにしても、子供って日々大人のやること良く見てますよね。そして
すぐまねをして。物が置いてある場所も良く覚えていて、子供の学ぶ力
ってすごいなって日々関心させられます。

|

« 赤すぐのショール | トップページ | 待ってなんかいられない! »

コメント

初めまして、ブログ紹介コーナーを見て来ました。
こばっちと言います。
かわいいブログですね~♪
わからない事があれば、聞いてください。
ブログをはじめて1ヵ月の初心者ですけど...
コメントをするって自分のブログにですか?
それとも、相手?
どちらにしても、自分のメールアドレスと、
URLです。 自分の所に書くときは、名前だけでいいですけどね♪
あまりよく分からなかったら、オイラのブログに遊びに来て見てください♪
名前の所をクリックしてくださいね~

投稿: こばっち | 2006/02/22 19:20

ブログへのコメントありがとうございます♪早速遊びにきちゃいました♪

ひまわりちゃん&さくらちゃん 仲いいですね~。 うちはまだ娘が犬の毛をひっぱるくらいだけど、そのうちこんな光景が見られるのかなー。 楽しみ。 

さくらちゃん、ちっちゃ~い♪ うちのはドスコイ系です♪ (ミニチュアより大きいけど、スタンダードほど大きくない、びみょ~なサイズ)

同じ娘とダックスを持つ母として、ひまわりmamaさんのブログ楽しみに見させてもらいますね♪


投稿: みぃ | 2006/02/22 19:34

どもっ!こばっちです。
コメントありがとうございました♪
☆お返事を書いたので、遊びに来てください☆
と言う感じで見てもらいます。
あくまでも、オイラのやり方なので...
でも、みなさん、自分の名前だけしか入れてないと思いますよ~。
オイラのコメントのお返事を参考にしていただければ、光栄です。

投稿: こばっち | 2006/02/22 20:25

 こんにちは。
「みんなで解決!広場」経由で、お邪魔します。う~ん、確かにかなり空いてますね。もしかしたらなので、失礼に当たったらごめんなさい。
 画像のアップロードをする際、テキストの回りこみにチェックが入っていませんか?そして、記事の作成画面で、写真の横に回りこんでいる文章を、一段ずつ改行して写真の下へ行くようにしていませんか?
(説明が分かりにくいですかねぇ…)

 もしそうなら、画像をアップロードするポップアップ画面で、画像オプション→カスタム設定→テキストの回り込みのチェックを外して見てください。
 記事の作成画面上でも、写真の横には自動的に空白が出来るはずです。
 写真の右下の角にカーソルを合わせて
改行すると、すぐしたの段に移動するんですが…。
 あと、ココログフリーだと、改行する時「Enter」キーだけ押すと2行改行されてしまいますので、「Shift」キー+
「Enter」キーを押してくださいね。
見当違いだったらスマンです。

 テンプレートと写真の雰囲気が、
とてもマッチしていて良いですね~。
がんばってください。
  

投稿: はっさく | 2006/02/22 23:15

こばっちさんへ
コメント参考になりました!
ありがとうございました。
確かに自分の名前だけ入れてる方多いですね。コメントに相手方の名前を入れた方が分かりやすく、また感じいいですね。
私もそのようにしてみます。

投稿: ひまわりママ | 2006/02/23 00:08

はっさくさんへ
コメントありがとうございます。
はっさくさんの言う通りです。
テキスト回りこみにチェックしてますし、
ENTERとSHIFTキーで地道に改行してました。直してみます。分かりやすい説明をして下さり、ありがとうございました。
また記事を投稿する際におかしいようでしたら、また教えてください。

投稿: ひまわりママ | 2006/02/23 00:11

 まず、ココログフリー・ベーシック・
プラス・プロ のどれでしょう?
フリーは他のと画面構成が違うので、説明も異なってしまうんですよ。
 あ、広告が載っているのでフリーですね。では、フリーの説明を!

 最初は新しい記事を作る画面にしてください。画像をアップロードする為のアイコン(img)をクリックすると、左上に別の画面が開きますよね。「参照」をクリックすると、自分の保存してあるファイルを選べる画面です。
 その「参照」の下に「画像オプション」
という項目があると思います。
 その下には、デフォルト設定・カスタム設定の二種類が並んでいます。
カスタム設定を選んでクリックしてください。また新しい画面が、開かれます。
 そこに、ひまわりママさんの探していた
「テキストの回りこみ」の項目がっ!
 「回り込む」になっていたら、チェックを外して下さいね。
 それから「画像を挿入」をクリックで、写真が記事作成画面に移っていると思います。この説明文で分からない所があれば
聞いてください(例えばimgのアイコンて何処よ、とか)

 私の説明では心許無いので、使い方ガイドのurlも載せておきますね、参考にして下さい。
 http://support.cocolog-nifty.com/howto/2005/11/iii_7e57.html

 私の分かる範囲でしたら、出来るだけ
お答えしますので、あるいは「ここに関連記事が載ってるよ~」などの情報とかも
お教えしますから、いつでもどうぞ!

投稿: はっさく | 2006/02/23 01:35

コメントの件は解決したみたいですね。
良かった良かった\(≧∇≦)/

ひまわりchanとさくらchan和みますね。
子供の成長を間近でみられるmamaさん達が羨ましいです。私含めpapaさんはその瞬間に立ち会えないので、悔しい思いをしてると思います。

ワンちゃんも歯磨きが必要だとは知りませんでした・・・

投稿: パパイア | 2006/02/23 09:02

はっさくさんへ
分かりやすいご説明ありがとうございます。回り込みのチェックをはずしました。
今度はきちんと反映されてると良いのですが。

投稿: ひまわりママ | 2006/02/23 11:58

パパイアさんへ
「私含めpapaさんはその瞬間に立ち会えないので、悔しい思いをしてると思います。」
こんな風に思ってくれるなんて良いパパですね。育児に協力的なパパは増えていますが、まだまだ育児は母親がするもの、と思っている男性は多いと思います。パパのフォローがママの育児の仕方に、大いに関係あるのだと、分かりました。

投稿: パパイアさま | 2006/02/23 12:07

 とりあえず回り込みの設定場所が分かって、よかったです。
 ただ、22日の記事は、すでに公開されているので、このままではこの設定は反映されません。もう一度アップロードし直す事が必要です。
 今覚えておけば後々ラクだと思うので
説明しておきますね。

 1.先ずは、記事一覧から22日の記事を選んで、作成画面に表示させます。
 写真を一旦、削除します。写真の右下の角にカーソルを置き「Back Space」を押すと消えます。大丈夫、反映(公開している記事は保存)していなければ、何度でもやり直せます。

 2.この文章の下に写真を置きたい、と思う文章末の「。」の右にカーソルを置き「Shift」+「Enter」で改行します。(これをしておくと、必ず次の段から写真が表示されます)
 行頭にカーソルを置いたまま、imgアイコンをクリックして、アップロード画面を開きます。

 3.一応、カスタム設定で「テキストの回りこみ」のチェックが外れているか確認しましょうか。
 それと、一番下も項目に「この設定を
デフォルト設定にする」にチェックを入れておくと、次からその設定が基本になりますよ。

4.「画像を挿入」をクリック。
出来ました?そうしたら、また写真の右下角にカーソルを置き「Shift」+「Enter」で改行します。 全部の写真を挿入したら
「確認」で、確かめてください。写真の右は空白なっていると思います。
 ここまでは失敗してもアップロードし直せば大丈夫です。

 5.OKなら「保存」をして完了です。
 「ブログを表示」で見てみましょう。
 慣れてくるとこの状態から、またチョコチョコと動かしたり出来ますよ。
(私がそうなんですが…ははは)

 最初のうちって、余計な所を弄ると壊しちゃいそうで、おそるおそるクリックするものですよね。でも、ひまわりママさんもその内、この設定は朝飯前になると思います。
 あと一踏ん張りですから、がんばってください。分からない時は、いつでも協力しますから。

投稿: はっさく | 2006/02/24 19:03

はっさくさんへ
いかがでしょうか。改善されました。
ありがとうございます。まだ少しあいていますが。快くアドバイス頂き、助かりました。図々しい質問ですが、左バーの上のひまわりの写真下にさくらの小さい写真をのせることはできないのでしょうか。フリーでは無理なのでしょうかね。

投稿: はっさくさま | 2006/02/24 20:55

 いい感じになってきましたね~。
そうですね、時々空いてますね、隙間。
「Enter」だけで改行をすると、2行空いてしまうのですが、それかな?後考えられるのは写真の余白marginと文字のpaddingの関係なんですが、難しいですか?

 写真の件ですが、プロフィール用の画像は、一枚と決まっているので、マイリストの中のメモリストを使う方法しかないでしょうね。
 
 1.先ず、写真をアップロードします。
コントロールパネルでアップしてもいいのですが、本文の写真と同様、記事の作成画面で作業するのがラクだと思います。

 2.写真をアップロードしたら、本文の右上辺りにある「HTML編集」を開きます。
 並んだ記号の中に url から始まるアドレスやファイル名・ファイル形式(写真だからjpegかな?)が並んでいます。
 この u から、g") のカッコまでをコピーします(仕方が分からなかったらいってください)そこで作成画面は終わりです。

 3.マイリスト→新規作成、リストタイプの中から目のリストを選択→リストの名前(何も表示したくない場合はスペースキーを一回)新しいメモリストが出来ます。
 
 4.メモリストの脇の便利メニューから
項目の追加→ラベルに名前を入れたくない場合はスペースを入れる→メモ欄のボックスにコピーしたものを貼り付け(ペースト)します→追加
 
 5.便利メニュー→設定の変更→リストの名前(明記しない場合はスペース)
→リストの説明(オプション)を記入。
オプションはブログに反映されないので、ひまわりママさんの自由に書き込めます。 リストの名前を表示しないようにスペースで作業した場合、ここ以外でファイルの内容を確認す場所がありません。なるべく詳しく(左サイドバーのプロフィール用さくらチャンの写真、とか)書いておいた方がいいですよ
 書いたら→保存。

 6.ブログ→デザインの編集→表示項目の変更→マイリストの中に名前の付いていないチェックボックスがあります(正確にはスペースが入ってます)、そこにチェックを入れて→変更を保存。

 7.並べ方を変更→「写真」プロフィール」「最近の記事」「カテゴリー」などが表示画面通り並んでいます。右の下の方に何も書いてない細長い箱があります。これを、好きな所にドラグ&ドロップします。
→変更を保存。これで終了です。

 「ブログを表示」で確認してください。

 長くて読むだけで腰が引けるかも…。
 
 

投稿: はっさく | 2006/02/26 17:30

はっさくさま
アドバイスありがとうございました。
早速試してみます。

投稿: はっさくさま | 2006/03/03 20:40

こんにちは!そらまめの母のYUKIです♪
さくらちゃん、可愛い~~♪
しかも偉い!ちゃんと歯磨きさせてくれるなんて!
うちは歯ブラシ見ただけで速攻で逃げ出します・・・
だから口臭がすごいのよね~・・・
どうすれば好きになってくれるかなぁ・・・

投稿: YUKI | 2006/03/05 00:08

YUKIさま
ようこそお越しくださいました~(^ ^)
さくらも歯磨きは嫌々ですよ。私の両足で体をはさみ、
片手でノズルを押さえてシュカシュカやります。
のけぞったり顔をふったりしますが、終わった後にご褒
美があるのでちょっとは我慢しているようです。
最初は大好きなジャーキーをちらつかせながら、待て、
を繰り返して慣れさせました。
ビビアンちゃんにも大好物なものをフリフリしながら、
試してみてはいかがでしょう(笑)

投稿: YUKIさま | 2006/03/05 02:09

 お待たせしました。
ごめんなさい、タグの種類を間違えていました~。
 cssではなくHTMLでしたね、コピーするのはP>の次が<aから始まっていると思うので、その < から、</a>の > までを、
コピーしてください。
 (時々、コピーしようとドラグすると、前後のタグの < ←こんなのとか > ←こんなのが、どうしても入ってしまう事がありますが、ペーストした先で消せば大丈夫です)
 おっと、その前に写真サイズの調節をお忘れなく。

 それから3.の一行目の所に、「目のリストを選択」なんて誤字がありましたね、ごめんなさい。
 正確には「メモ」を選択してください。
 
 また分からなかったら、いつでもどうぞ。飛んできますよ。

投稿: はっさく | 2006/03/08 23:42

 出来ましたね!
とりあえず、第一段階はクリアですね。

 プロフィールの文字の下に
文章は残念ながら入れられません。

 このブログはどちらかというと、
主役は6・4で、ひまわりちゃんですよね?
 う~ん、何かいい方法を考えます。
 実は、見た目重視での方法を、ちょっと
思いついては、いるんですが…。
明日まで時間下さい。

 ps. コントロールパネル→便利メニュの
プロフィール表示項目の編集→マイリストの「さくら」にチェックを入れると、
プロフィール画面に、さくらちゃんの写真も載りますよ。
 作業が終わってトップ画面に戻ったら、
「プロフィール」という文字を
クリックして確認してみてください。

投稿: はっさく | 2006/03/09 01:53

 お待たせしました。
まず、「さくら」の文字を小さくします。

 1.マイリスト→項目の編集→設定→
リストの名前(必須)→名前を消します。
 ここには、スペース(空白)を一個だけ入れます。何も表示されません。でも実は、全角一個分のスペースが記録されています。
 
 2.その下のオプション部分に、何でもかまいません(ここはブログに表示されないので)写真の説明を書き込みます。
 
 3.変更を保存→設定の左にあった管理をクリック→ラベルに「さくら」と記入。→保存して反映。で、終了。

 まだ横線が残っていると思います。これを消すと、最近の記事・カテゴリー等の下も消えますので、残したい場合は、次の作業は不要です。

 1.デザイン→テーマの編集→カスタムテーマにチェック→一番下のサイドバー項目(この要素を編集)をクリック。

 2.項目タイトル→枠線の「下」となっている所を「なし」にします。
変更を保存→元の画面に戻って→変更を保存→最後にデザインの画面で反映をします。

 これで文字が小さくなったと思います。

 写真の上に隙間が出来るのは、そこに「最近の記事」と同じ大きさのスペースが一個入っているからです。
 例えばさくらチャンの画像をひまわりちゃんの上に持ってくればもう少し狭まるかもしれません。
 前々回の並べ方を変えるやり方で、いろいろ試してみてください。(何も書いてないように見える箱がさくらチャンの画像です)
 デザイン→並べ方→好きな所にドラッグ&ドロップ→変更を保存→反映です。

投稿: はっさく | 2006/03/09 15:35

はっさくさま
いつも快くアドバイスくださりありがとうございます!
質問してばかりでごめんなさい。
完全に頼りっきりです。
自分でも研究したり、本を読んだりして勉強しなければいけませんね‥(- -;)。

投稿: はっさくさま | 2006/03/10 01:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 犬も歯磨き:

« 赤すぐのショール | トップページ | 待ってなんかいられない! »