« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/30

誕生日プレゼント

ひまわりの2歳の誕生日にはお友達や家族から素敵なプレゼントを頂ました。

これはhotpointのシステムキッチン!
IH仕様のオーブン付コンロ、各スイッチを押すとオーブンの中やコンロが光り、
ジュウジュウと音もする本格派!
シンクは食器洗浄機と冷蔵庫が内蔵。洗浄中の音ももちろんします。
毎日お料理に忙しいひまわりです。
Cimg5261_1 Cimg5047
右はmamaの(いやつひまわりの)マクラーレンベビーカーとお揃いの
子供用のマクラーレントイなんです!
実は先日、あまりのカワイさにmamaが欲しくなって
伊勢丹に買いに行ったのですが…品切れで(悲)
思わぬプレゼントにmama感動!!
細部まできちんと再現されててそっくりなの。おもちゃ用とは思えない作り…
外でお揃いで使いたいけど、ひまわりがこれに人形を乗せてjひくなら、
mamaは空のベビーカーをひくことになるわけで、それはどうなのかしら…


それから、なんと名前入りのハンガー!ひまわりの第一声が「可愛い~!!」
家の中で持ち歩いたり自分のバックに入れたりして、洋服がかけられないの。
名前入りのプレゼントって、オーダーしてくれてる姿を思うとホントとっても
嬉しくなるの。すごく思いが伝わってくる。
Cimg5269 Cimg5262 Cimg5048
それからボーネルンドのお皿とカップとスプーンの3色セット
ひまわりに「誰が何色にする?」って聞いたら、ひまわりは黄色、
mamaは赤、papaは青なんですって!他の色を使ったら怒られます(笑)
そしてRODY、白って珍しい!
我が家のインテリアに合わせてくれたのかしら!?リビングにぴったり。
耐加重200キロということで…mamaとpapaも乗ってます(笑)

こちらはニット素材のぬいぐるみ。赤い方にはミトンがついてるの。
なんて洒落てるのかしら~。これもリビングに飾らせてもらいます。

Cimg5045 200651
シェ・シーマのマカロンも頂きました。マカロンって甘さが強くてクリームも
濃いのが多いけど、ここのマカロンはさくさくっと軽くて何個でも食べられそう
なほど甘さも控えめで美味しいです。

これはpapaとmamaからのプレゼントでリトルタイクスの滑り台
運動が大好きなひまわりにはこれがぴったりと思い購入!
リビングに置くと狭くなるので普段はベランダに置いています。
予想以上に使っているし、上ったり下りたりとっても運動になっている様子。
公園の滑り台は絶対目が離せないけど、これなら多少目を離しても大丈夫
「さくら~、一緒シューしよう!」って言いながらさくらを上らせて滑らせたり
して一緒に楽しんでいます。さくらは滑るっていうより走ってるんだけど…

Suberidai
他にもお洋服などe+c…頂きました。ありがとう(泣)
たくさんの方にお祝いしてもらって、ひまわりは幸せ者です。
来年の誕生日には、ひまわりはいったいどんな風に成長しているかな?
どんな女の子になっているだろう。 楽しみにしているよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/27

papaの実家にて2

曾お祖母ちゃんのおうちから帰る途中、車の中で寝てしまいました。
そのままお布団に寝かせてお昼寝タイム
この寝顔を見てると、心身ともに癒されるな~
Cimg5126
ひまわりが起きたのでおやつタイム
この美味しそうなゼリーは、ばあばが刺繍の先生から頂いたもの
東北のお店のゼリーらしいけど、どこのゼリーだったか…
ゼリーとババロアの二重構造になってたり、見た目はとっても鮮やか!
お味は…もう絶品です!お取り寄せしたいくらいです。
Cimg5131
今夜はpapaは高校剣道部の集まりに、じいじも集まりでお出かけ、
なので女3人での夕食です。
お義母さんの料理はどれも美味しくて、mamaがこんな風に作れるように
なるのはいつだろう…。白菜の漬物や三五八という浅漬けも伝授してもら
い挑戦しているけれど、同じようには出来ないのよね。何故??
Cimg5141
今回は、梅酢の作り方を教えて頂いたので、6月に作ってみる予定です。
酢といっても甘い梅ジュースといった感じでひまわりも飲めちゃうくらい、
さわやかなお味。血液さらさらドリンクだからpapaに毎日飲んでもらおう!

二泊三日の短い滞在だったけれど、ひまわりもたっぷり甘えて楽しんで
日ごろ離れている両親に、成長をたっぷり見てもらえて良かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/26

祖母のお屋敷へ

この日はpapaのおばあちゃんの家へご挨拶に行きました。
ひまわりにとっては曾祖母にあたります。
mamaは伺うたびに緊張します。だって、こちらのお宅はこんなお屋敷。
Cimg5113
国宝建築物のような建物。築100年以上になるそうです。
昭和初期にワープしそうなこの大きな門をくぐると、いくつかの蔵と大きな池
その向こうには広大な土地が広がります。
私が結婚する前、初めてご挨拶にお義母さんと訪れたときは圧倒されました
Cimg5110 Cimg5109
向こうに見えるあの山のふもとまでがお庭のようなのですが、
もちろん端まで行ってみたことはありません。(笑)
ひまわりと何度か家の中を探検させてもらいましたが、
襖を開けるとお部屋で、その奥の襖を開けるとまたお部屋、の繰り返しで
いったいいくつお部屋があるのか…かくれんぼしたら楽しそうです。
Cimg5105
mamaは毎回緊張して「大変無口なmama」と化しているのをよそに
ひまわりただ一人堂々と振る舞い、出されたお菓子を食べて、食べて、
食べまくり、おいしいゼリーもmamaのまですっかり頂き…
Cimg5100
お腹もいっぱいになったところでお庭を散策
Cimg5116_1
最近砂利道が好きなひまわりは「小さい」「大きい」などと言いながら
たくさんの敷石に夢中でした。
Cimg5120
帰り際、papaの84歳になるおばあちゃんは「お正月には会えるかなぁ…」
なんて言っていたけれど、ひまわりのためにも元気に長生きして欲しいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/25

papaの実家へ

papaの実家、福島へ帰りました。この新幹線の写真つばさだと思いましたが
実はMAXやまびこだとpapaに指摘されました。どうやら顔が違うようですが、
mamaには区別がつきません(笑)電車好きの方々、すみません(笑)

Cimg5049 Cimg5050 Cimg5051
一時間半、ひまわりを座らせておくには食べ物しかありません。
駅弁を買い、発車と同時に広げました。


車で行くことが多いのだけど、新幹線は楽だし早いわ
さくらを連れていけないのがね~(荷物が多くなって大変)
そんなわけで、新幹線で帰省のときは、またまたお留守番の可哀想なさくら

福島駅でじいじが待っていてくれました。
最初、反応なかったひまわりだけど、すぐに「じいじ!」と思い出したようで
手をつないで一緒に歩き出しました。

Cimg5055
おうちに着いたら広いお庭でお花を見たり、虫を見つけたりして
東京では味わえない自然を満喫しました。

Cimg5146
お庭にはおばあちゃんの育てた様々はお花や桜、おじいちゃんの栽培
しているなすやきゅうりなどたくさんの無農薬野菜が溢れています。
今夜はたらの芽をとって、天ぷらにしていただく予定です。

Cimg5137
今夜はひまわりのBirthday Party
おじいちゃんの健康お野菜とおばあちゃんの味を堪能したあと、
ひまわりの大好きな大きな丸いショートケーキでお祝い

Cimg5061_1  
口でぶーぶー言ってるだけで、なかなか消えないキャンドルライト
「もっと近づかないと!」「あ~危ない!」「熱いよ~」なんてヤジが飛び交う
中、やっとのことで吹き消しました。そのあと指でぺろっとつまみ食い(笑)
               
おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/24

ひまわり2歳に!

先日ひまわりは2歳になりました!
その日はちょうど母の日で日曜日でしたのでmamaの両親とおばあちゃんと
東京ドームホテルのララチャイナへ行ってきました。
四大中国料理の数々をカジュアルに楽しめるお店で、mamaたちは
ランチブッフェを堪能してきました。
20065_2
オードブルからスープ、炒飯、そしてカニや北京ダックもあります。
このレストランと同じフロアに前回行った洋食ブッフェ
ピアビューがあります。
200653 200652_1
なんと、mamaの母が気を利かせて、可愛いブーケをひまわりに手渡し
「今日は母の日だから、mamaにあげて」って…。

ひまわりは「mamaど~ぞ」って手渡してくれました(涙)
嬉しい~、でも母親に気を使ってもらうなんて…
ちょっと情けなくて恥ずかしかったのが正直な気持ち…(苦)
でもいつか、ひまわりからこんなプレゼントされたらきっと泣いちゃうだろうな
200656
mamaは母にヤマハで購入した♪ピアノグッズ
e+c…小物たちを用意していたのだけどおばあちゃんには何も…うっかり…
  (mamaの母はピアノをやっているので、こんなプレゼントになりました)
200655
しまった~とがっくりしながらでも、デザートはきっちり頂きました。

ひまわりが生まれてから早2年がたち、自我が強くなって手こずる毎日だけど、
自分の時間もなく全てひまわりが世界の中心のような生活になってしまって
ストレスが溜まるときも少しはあるけれど…
それでも、24時間、いつも、ずっとそばにいられて、本当はこれが幸せって
いうことなんだろうなってしみじみ思います。
一人目は残念ながら流産でした。ひまわりの時は3ヶ月間切迫流産でした。
「どんなに育児が大変でも、手のかかる子でもいいから生まれてきて欲しい」
ってそのとき願い続け、頑張って臨月まで育ってくれました。
でも出産時のたび重なる異常で、超難産で死産をも覚悟したmamaとpapa
の元にまた頑張って何と
か生まれてきてくれたひまわりでした。
出産時の原因か顎の異常で、後遺症を心配したりもしたけれど、何とか健康
で今日まですくすくと育ってくれました。
ひまわりは他の子に比べるとすっごくすっごく手のかかる子供です。
10ヶ月まで夜中は2時間おきに新生児と変わらないサイクルで起き、昼間
はほとんど寝ず泣いてばかり、ベビーカー嫌いで抱っこをしていないと泣くので
一日8時間くらい続けて抱っこひもで抱っこしていた時期も長かったです。
1歳前から自我が強く出て、じっとしていられない、座ってご飯が食べられない、
お皿を割ったり、食べ物をひっくり返したり、ひどかったです。
でもmamaのお父さんは「そういう子は、この両親のもとなら、どんなに手が
かかろうとも100%愛して育ててくれると分かって選んできたんだ」って。
父の言葉に同感しました。
それに失うかもしれなかった我が子が奇跡的に生まれてきれくれたことで
mamaの愛情も無限大に広がったような気がします。


ひまわりが生まれてきてくれなかったら、育児の大変さも知らなかったもの。
そばにいてくれるだけで、生きる源、mamaにとっての太陽なんだ
ひまわりの誕生日、それは同時に感謝の日!
生まれてきてくれて、本当にありがとう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/21

富士サファリパーク

お友達ファミリーと富士サファリパークへ行ってきました。
あいにくの雨で、徒歩で見物はほとんど出来ませんでしたが、
初めてのサファリパーク、楽しみました~(^ ^)
高速で1時間半ほどかかって到着。
まずはそのままマイカーで、サファリゾーンへ突入!ワクワク~
Cimg4195_1 Cimg4196_1
柵がないのって、すごくリアルでちょっと怖くてドキドキ感がとってもある~
動物たちも広い敷地を自由に行き来できて普通の動物園よりよっぽど
いいわよね。もちろん、それぞれ動物ごとにゾーンが分かれて二重の
ゲートがあるので食べられちゃったり!ってことはないです。
Cimg4194_1 Cimg4216
動物が遠いと車の窓を少し開けても大丈夫な気がして開けたくなっちゃうけど、
窓は絶対
開けないように!ですって(じつはちょっと開けちゃった…)
Cimg4213
一周したら、お次はこれに乗り換えて再度回ります。
この車をレンタルすれば、マイカーでは行けない箇所を走れたり、もっと
動物に近づくことが可能です。目的は餌付け!
Cimg4214
サファリバスが餌付けをしている真後ろに駐車することも可能。
窓を閉め切ってドアロックをしても真横を通られると、これは本当に怖い!
「こっちおいで~」と笑いながら余裕だったmamaは…
近づいてきた途端…「きゃ~来ないで来ないで~」
Cimg4220
お目当てのきりんさん~ これでも大きいけれど、これは赤ちゃん。
papaがいじわるして草を離さなかったらくるくるひねる黒い長い舌で
一枚づつはぎとって食べていました。
mamaはあまりじらすときりんさんが怒りだすんじゃないかとハラハラ
この車だって踏まれたら終わりだな~なんて…
子供とは違って親はこういうハラハラ、ドキドキ感が味わえますよ。
Cimg4200 Cimg4204_1
レンタル一時間が終了し、サファリレストランへ。
ここで一言。ここのメニューに「草食カレー」「肉食カレー」とかいうメニュー
があったんだけど…これは友達も同様、気分わる~いと。
食べる気がなくなっちゃった…
Cimg4226
お次はスイーツを食しに…
Cimg4212 Cimg4235
我が家は甘党!クレープにアイス、続けて食べても平気です

そしてここには珍しい白カンガルーがいるのです。
Cimg4229 Cimg4228
Cimg4237
載らなかったから写真だけでも…
このバスならライオンに棒でお肉をあげられます。こちらはガラス窓では
なく柵なのでもっと楽しめるかも?!
サファリパークは車で園内見学できるから雨の日でも結構楽しめました。
あまり歩かなくていいし(笑)普通の動物園よりも楽だし(笑)
早速ポイントカードを作りました!入場料が安くなるうえ、ポイントがたまる
と入場料に引き換えられるからかなりお得。
また来ることにしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/19

ヤマハ英語教室&シンポジオン

先月のことですがヤマハの英語教室のレッスンに行ってきました。
ヤマハなので音楽教室もあり小部屋がいくつも並んでいて、中にはピアノや
管楽器がおいてありました。
壁の楽器のアートが素敵なとてもきれいなお教室でした。
Cimg4011_4
ココナッツちゃんとmegumiさんも一緒に参加しました。
時間は45分、先生の子供のテディくんとの対話やリトミックを取り入れた歌や
パラシュート遊び、エプロンを使ってのお話もやりました。
Cimg4012_1
ここの先生はバイリンガルの日本人。
mamaたちのためを思ってのことなんだろうけど、所々日本語を使っています。
でも日本人の先生の発音ってある程度分かってしまうのよね。
外国人の方とのコミュニケーションができるようにならないと意味がないよう
な気がするから、mamaはやっぱり外国人の先生の方が良いなぁ…

終わってから代官山にあるシンポジオン
ここは
レストランひらまレストランアソの系列店
mamaとpapaがレストランウエディングで検討していたところなんです。
Cimg4052_2
地下にあるのだけど、このステンドグラスのある中庭に面したこのお部屋は
明るくて、日本とはかけ離れたような雰囲気がとても気に入っています。
Cimg4035_1
こちらはランチ4400円のコース
Cimg4031_1 Cimg4032_2
Cimg4039 Cimg4044_1
デザートはワゴンから好きなものを選びます。mamaもmegumiさんも
子供達に取られることを予想し約全種類選びました(笑)
Cimg4048
雰囲気が多少異なったダイニングとサロン他、いくつかと個室も揃っていて、
ラウンジでは葉巻も吸えます。papaはたまに食後葉巻を楽しんで帰ることも
あります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/05/16

ホテルバイキングとおもちゃ王国

東京ドームホテルピアビューへお友達と行ってきました。
東京ドームや後楽園はmamaの実家から近くなのでよく訪れます。
ランチブッフェは大人2500円、の割には品数も多くてなかなかおいしくて
おすすめです。

Cimg3839 Cimg3843
メニューの一部…

Cimg3836_1Cimg3837
窓からは東京ドームやあのジェットコースターが望めます。
最高速度130km、80mの高さから80度で落ちていく
サンダードルフィン
mamaの弟が試乗したようで、90度の角度で真下におちるような感覚で、
気を失いかけたそうです(笑

Cimg3834_1
ランチの後はおもちゃ王国
ここも回数券を購入してよく利用しています。平日は1000円でフリータイム

Cimg3867

ダイヤブロックワールド

Cimg3874 Cimg3878
トミカプラレールランド        木のおもちゃ館

Cimg3886 Cimg3895
ままごとハウス         まなびのハウスで紙芝居をしてくれます
Cimg3884
一番お気に入りはやっぱりままごとコーナー
特にこのバーベキューカート(って言うのかな?)と掃除機が大のお気に。
このカートに落ちてる野菜たちを拾い集めるのに夢中なひまわりでした。

リトルタイクスの大きな滑り台があるコーナーもmama的にはお気に入り
なんだけど、静電気大発生!!だから気をつけて~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/13

NHKスタジオパーク

お友達と渋谷区のNHKスタジオパークへ行ってきました。
20063inai
入場料は200円、土日には「ワンワン」もしくは「スプー」のどちらかが登場し
記念撮影もしてくれます。この時はワンワンでした。
たくさんの人でしたが、撮影方法がスムーズに行われ比較的早く順番が回っ
てきました。大きいワンワンに怖がるかと思っていたけど、泣かずに喜んで
くれて、良かった!良かった!でも一体、何者だと思っているのだろうか…
架空動物…?それとも「ワンワン」だけにやっぱり犬?

20063nhk

ワンワンが歌を披露してくれつねにお話しているのですが、もちろん
本人が話しているわけではなく、面白いことにお友達のママが、近くの
スタッフの方に「これ録音ですか?」って(笑)
いくつかのパターンの録音が用意されているそうで、音声スタッフとの
連携プレーだそうです。それにしても一寸の狂いもない音と動きに驚き
ましたよ。記念撮影の後はスタジオ見学。
20063inaiina 20063nhk6_1
時代劇スタジオ、アフレコスタジオ、寅さんスタジオなどがあり、公開番組に
参加したりすることもできるようです。
メガネなしで見られる世界初の3Dシアター
飛び出すハイビジョンシアター
つぎは「おかあさんといっしょ」の歌や体操のVTRが流れるこどもひろば
2006nhk3_1 20063hnk2_1
天井にはmama達世代のなつかしいキャラクターが!
ここはやっぱり好きなようでしばらく歌に合わせて踊っていました
20063nhk5_1
ここから出口に行くまでにショップがあって買わされるはめになるのよね
ワンワン買いました(☆_☆)
お腹も空いたのでフレッシュネスでハンバーガーやらを買い、自宅近くに戻り
公園でおやつタイム
20063park_1
往復歩いたのでちょっと疲れたけど、運動にもなってたまにはいいかもね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/09

福岡最後の日

今朝は昨日の夜更かしのため、みんな寝坊気味…
ゆっくりと朝食をとり、のんびりと仕度をして
マリノアシティ
アウトレットモールを中心にインテリア、ベビー用品の大型専門店、レストラン
観覧車やアミューズメントが一体になった都市型リゾートです。
ひまわりはmamaたちが買い物の間、このキッズランドでpapaと遊んでました。

Cimg4643
Cimg4645
ボールプールが一番好きみたい
Cimg4659 Cimg4670_2
Rchanたちお薦めの空港内のうどん屋さんで、うどんを食べて、出発
ひまわりのワンピースが何故変わっているかというと、実はこのうどんの
どんぶりを倒して、肩からざぶーっとかかってしまったのです。
幸い、冷めていたので火傷はしませんでしたが、ワンピースがびしょびしょ
偶然買っておいたポンポネットのワンピースに着替え、急いで出発

しばらく泣いていましたが、サンドイッチを食べたら機嫌直してくれてホッ
Cimg4664 Cimg4665
去年のGWはハワイでした。ひまわりはハワイ滞在中にすっかり
あんよが上手になって帰ってきました。
今回は小さい子と3日間一緒に過ごし、すっかりお姉さんになったようです。
焼もちを焼くかと思っていたのが、MIYUUちゃんを抱っこしても泣きも
愚図り
もせず、逆におもちゃであやしたり、「どうぞ~」と自分のを貸して
あげたりといつもは見られない(笑)光景を目にしました。
そんなひまわりの優しい一面を見ることができて
mamaもpapaもとっても嬉しかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/08

福岡二日目

今日はフェリーで能古島
能古島は博多湾の真ん中にぽっかり浮かぶ小さな島。周囲12km
人口約800人で、磯の香りと四季折々の花と緑に囲まれた美しい島
車ごと船に乗り込み、船に揺られて10分ほどで到着。
ひまわりは、うねる波が怖くてpapaから離れませんでした。

Cimg4534_1
島に到着後、そのまま車でアイランドパークまで
Cimg4559
Cimg4552_2
Cimg4598_1
博多の古い町並みを再現した思い出通り明治の情緒が味わえる通り
Cimg4573 Cimg4572
昔懐かしい駄菓子やさん、みんなでラムネを頂きました。
Cimg4568_1 Cimg4570_1
ランチタイム、今日のおにぎりはpapa作!papaのおにぎりは格別です。
お腹いっぱいになったらpapaたちは竹馬合戦
Cimg4593 Cimg4596_1

子供みたいにはしゃぐpapaたち。
Cimg4608 Cimg4605
お次は木にくくりつけたブランコに乗りました。このブランコ高さが5m位
あるので大きく揺れるのです。
山羊さんやうさぎさんにも触れることができます。
Cimg4576 Cimg4582
昔の吸殻いれ?!      駄菓子やで買ったこれは、何て言うんだっけー
Cimg4618 Cimg4619  
帰り、名産のよもぎまんじゅうを食べて、またフェリー揺られて帰りました。
自然を身体中に感じると、心が浄化されて全てのものに感謝しようって
気持ちに改めてなれるの。
高校の修学旅行で訪れたことのある福岡だけど、あの頃感じたものとは
明らかに違う。
年をとった証拠かしら?それとも子供を授かったおかげかしら?

早くも明日は東京へ帰る日…
今晩はお酒を片手に、深夜まで思い出話や子供の話で楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/07

福岡旅行初日

朝8時、タクシーが到着、眠い目をこすりながら乗り込んで羽田空港へ
Cimg4447 Cimg4449
今日もしっかり自分でカートを引きました。
通りすぎる方々に「可愛い」を連発されて、ひまわりはもう有頂天!
機内では、絵本やおもちゃを貸してくれてひとまず落ち着き…
さぁ、1時間半の飛行機の旅です。
Cimg4468 Cimg4475_1
羽田空港で見つけた抹茶モンブランを買って、機内でおやつタイム
あっという間に福岡空港に到着
空港に友人が迎えに来てくれました。
MIYUUちゃんとご対面~ 早速抱かせてもらいました。
もうすぐ6ヶ月のMIYUUちゃん、軽いしふわふわ。この感じなつかしいなぁ。
Cimg4478
さて、お昼は本場のラーメンを食することにしましょう。東京にもありますが

Cimg4482_1 Cimg4483_1
お次は福岡タワー、そしてももち海浜公園へ
Cimg4502 Cimg4510
2500mの砂浜が広がり、サンタモニカの町並みような景観のショップモール
Cimg4505 Cimg4509
夏のような暖かさだったので、沖縄のアイスBLUE SEAL
バナパコ(バナナ&パイナップル&ココナッツ)を食べました。
ひまわりはビーチで貝殻拾いに夢中…
Cimg4519
Cimg4516 こんなの見つけちゃった!

Cimg4523
帰り際にこの小さな噴水を見つけてしまって…夏の水遊び状態…
もう上から靴までびっしょり(- -:) 
写真を撮る間もなく、車に戻りお着替えでした。

夜は活イカのおいしいお店へ連れていってもらい刺身と天ぷらを食べました。
こちらはやはりお魚がおいしい!空気も日差しもとっても気持ちいい!

明日は船に乗る予定です。楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/06

福岡旅行前日

明日から福岡の友人のところへ行ってきます。
今日は、先日買った子供用のカートを持ってお土産を買いに
Cimg4391_1
この可愛いリボンはココナッツママのmegumiさんから頂いたもの
いつも男の子に間違えられるひまわりも、少しは女の子に見えるかしら??
リボンをつけたらmamaのアクセサリーを付けたいと泣くものだから、
子供でもできるビーズのネックレスとブレスをつけました。
Cimg4399_1
取り外し可能なワンちゃんのぬいぐるみがついたこのキャスターカート
気に入ったようで始終ひいて頑張って歩いていました。
階段の上り下りもガタンガタンしながらでも引くものだからすぐ壊れそう…(悲)


さて、今回友人のご両親に選んだのは、桂新堂の季節限定商品
定番のえびせんべいはもちろん好きだけれど、おせんべいに季節にちなんだ
絵柄が描かれたこの商品はお気に入り
今回は
「春うらら」春らしい素敵な絵柄です。
Cimg4398_2 58805424_11_1
友人に選んだのは
KIHACHIのオーバルギフト
帰りにさくらに歯磨きガム
NutriDentを買いました。無添加なので安心。
クロロフィルとパセリが入っているので色はグリーン、形は歯ブラシなんです。

Cimg4412 Cimg4688
2泊で一日留守なのは間の一日だけなので、今回は自宅でお留守番。
ホテルより、家の方がさくらもリラックスできるでしょう。
一緒に行きたいけど、飛行機乗るには検疫検査で1ヶ月必要なのよね。
毎回急な旅行の我が家では間に合わないのが残念です…

ご飯をどうするか、というと…

このタイマーです。それぞれ48時間までセットできるので片方は24時間後、
もう片方は48時間後に開くようにセットしておく予定です。
電池が切れるのが不安なので、毎回新しいのを入れてセットします。

明日からお世話になる友人のRchanとは10年近くのお付き合い。
去年の夏に東京から実家のある福岡へ結婚とほぼ同時に引越してしまったのです。
可愛い女の子MIYUUchanも生まれて、会うの楽しみだわっ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/05/04

茨城日帰り旅行

先日、家族でお墓参りに茨城へ行ってきました。
車で約2時間、少し肌寒いけどすがすがしい空気を感じました。
Cimg3969
まだきれいな桜を見ることができました。
ひまわりにはまだお墓参りの意味は分からないから、ただ広い敷地と綺麗な
お花たちに心はずませていました。
Cimg3956
お墓参りの後は大洗マリンタワーへ
塔の高さは60mほどで、展望フロアでは太平洋の水平線や日光那須連山や
筑波山が見渡せます。港の夜景もきれいとのこと。
Cimg3978 Cimg3981
その後は、リゾートアウトレット大洗
御殿場プレミアムアウトレットを規模を小さくしたようなところです。
海が近いだけあって、サーフブランドが充実していました。
papaとひまわりはしばらくボーネルンドとLEGOで遊んでいました。
Cimg3986 Cimg3989
子供服のお店にはこういうキッズスペースもあるので便利でしたね。

夜は近くの味処 大森へ  ひまわりがいるので個室にしました。
Cimg3993 Cimg3994
mamaのしらすコースがきました!
写真では分かりずらいかと思いますが、量がとっても多いのです。
かき揚げの大きさにはびっくりしました。
Cimg3999
お次はpapaの
海鮮丼 これまたびっくり!大きな器が見えません!
Cimg3997

ネタの大きさと量の多さに驚いて写真を撮っていく方はやはり多いらしいです。
Cimg4005 Cimg4000_1
ひまわりとしらすコースを分け合いましたが、卵とじはほとんど食べられました。
顔の大きいpapaより(ゴメン!)はるかに大きい海鮮丼には、
papa自身も驚いていました。
こんなにしらすがおいしいなんて!とpapaと絶賛!  それに、安い!
これにかんぱちの刺身一人分(実際3人前くらいありました)も頼んで
全部で5000円しなかったもの!
残念ながら今回はなかったのですが、特にウニは格別だそうです!

我が家のお墓参りコースとなることは間違いないでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/01

浅草へ

先日、パパと3人で浅草へ行ってきました。
なんと4年ぶりの浅草、ひまわりにとっては初です。
20064asa6
仲見世に入ると、なんとあんぱんまんの大きなキャンディーの屋台が…!!
これは、危険、危険! ひまわりに見えないようにして通り過ぎる。
しか~し!!
20064asa3
こんなものにつかまってしまいました…
20064asakusa1
スーパーボールすくい!
「いいな~これ~、いいな~」とちょっと控えめに繰り返すひまわり。
最近の流行語です。教えたわけでもないのに、何か欲しい時、こう言います。
それも最初は小さな声で控えめなのが、だんだん音量が上がります。
絶対なめそうだし、汚そう(失礼!)だし、ちょっとイヤだなぁと「キレイね~」
とだけ言ってたら、音量UP、30分もねばられ、しまいには…
20064asakusa2
勝手にやりだしちゃいました!!
おじさんに「いいよ~好きなだけ遊びな~」と言われたので(タダ??)
と思ったら、ちゃんと「はい、500円」 お~い!!
20064asa
それも、5個までしかもらえず、ひまわりは同じもの5個とるもんだから
「貸して、ママがやる」ときれいなものを色違いにしました。
ぷらぷら歩いたらお腹も空いたので、天丼の大黒屋へ
2006492 200649 20064tendon6
来ましたよ、大きな天丼が!!
20064tendon 20064ten_
つゆは濃い目でしっかりとしたお味です。

お次はデザートです。仲見世に戻り、
あげまんじゅうをいただきました。
20064man
まさに、まんじゅうのてんぷらです。ほんのり暖かくておいしいです。
特にさくらとごまがおいしかったです。
裏道には、伝統溢れる小さなお店がいっぱいありました。
たまにはこうして日本文化に触れるのもいいものですね。
素敵なつるしのお店がありました。
041 Hina_41
今度、またゆっくり選びに来ることにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »