« AirBuggy | トップページ | 新鮮野菜 »

2006/07/05

梅酢

今の時期、スーパーなどでも青梅や氷砂糖が並んでいて、
梅ジュースを作るお宅が多いかと思いますが、
我が家は梅酢
高脂血症のpapaは血液をさらさらにするために、
りんご酢やビネガーをジュースで割って飲むのが日課
でも実は酢が苦手なpapaなのです。
しかし、papaの実家で頂いたこの梅酢、酸味がほとんど飛んでいて
梅ジュースのようで飲みやすく、ましてや梅ジュースよりもさわやか!
というわけで、我が家の健康ドリンクはこの梅酢に決まり!

梅雨に入った後の梅がいい!ということで、入梅を過ぎてから購入
ひまわりと作ってみました。

Cimg5643

普通は氷砂糖のようですが、白糖がミソ!というお義母さまの教え通り
白糖で作ります。
梅1キロ、白糖1キロを交互にいれ、最後に酢1Lを注ぎます。

Cimg5645

お手伝いが好きというよりも、大人がやることを
やらせてもらえるのが嬉しいのよね。
「○○やってもらえるかな?」って頼むと「うん、やってみる!」って
嬉しそうにこたえるもの。
ホットケーキ焼いたり、和え物を混ぜたり食事作りも一緒にやるけど、
そこらじゅう汚れてしまうのは、仕方ない、覚悟のうえ…
大人がやる方が早いし、汚れなくていいけど、母子の共同作業って
とってもいいことだと思います。

Cimg5646

実は、梅酢は半年間寝かせるのです…
だから飲めるのは12月くらいになるのかな…
存在を忘れてるかも(笑)
時々、砂糖を溶かすのに、入れ物を振らなきゃいけないのです。
どんなお味になるだろう、楽しみ

|

« AirBuggy | トップページ | 新鮮野菜 »

コメント

ひまわりちゃん手伝ってくれたんだね♪
すごーい、もうおねえちゃんだね。

うちはまだ何も手伝いさせてないけどいいもんだね。
あっでも「これパパの所に持って行って」と言ったら持って行ってくれるようになり感動とこれは使える!という気持ちになりました。
ママの都合だからいけないかな~??

梅酢作り方載せてくれたから私でも作れそう!
作ってみようかな~?


投稿: MEGU☆ | 2006/07/06 23:47

梅酢おいしそう~(半年もかかるんだ!)
私も最近りんご酢を飲み始めて、気のせいかもしれないけどパワーがついた気がする。
ひまわりちゃん、お手伝いしてくれるんだね。母と娘の共同作業っていいね。


投稿: リョーコ | 2006/07/07 00:29

MEGUちゃん
子供たちもお手伝い嬉しいと思うよ。
自分はできるんだよって思ってるだろうし。
褒められたらまたまた嬉しいだろうし。
紫蘇ジュースに引き続き、梅酢もぜひ作ってみて~


リョーコさんへ
お手伝い、と言っても半分くらい汚して
余計に仕事増やしてるんだけどね…
ありがと~と言いつつ、見えないように直したり片付けたりして、
やり直してるところを見せないようにしてるよ。
子供ながらに傷つくだろうしね。

投稿: お返事 | 2006/07/11 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 梅酢:

« AirBuggy | トップページ | 新鮮野菜 »