« ベイビーHOLGA | トップページ | キャンドルナイト »

2007/06/17

father's day


Cimg9279
今日は父の日
今年2人の父となった我が家のpapa
そんなpapaへ久々に心を込めてきちんとディナーを作りました
そらが生まれてからは忙しさのあまり手抜き料理ばかり…
これだけの品数を作るのは本当に久しぶり
でもどれも簡単なものばかりです
お皿が見栄えをよくするのかもしれません

我が家の食器は白が定番
和洋中どんなお料理にも合わせやすくて、食材も栄える
白い食器のほとんどを表参道にある白い器にて購入しています

定番ものばかりなので 何度割れてもまた同じものを買いなおせるし
急遽来客の予定があるときに買い足せるところがいい
さらに同じシリーズで揃えれば重ねてもサイズがピッタシ!合うのがお気に入り

本日のお料理は
桜海老のバターライス
人参スープ
アサリのクリーム煮
スペアリブのメープルシロップ漬け
水菜の生ハム巻き
トマトのブルスケッタ
(いつもはモッツラレラも乗せるのだけどあいにく品切れ)

Cimg9278 Cimg9286 Cimg9287
Cimg9288 Cimg9291 Cimg9284
トマトのブルスケッタと生ハム巻きはあるレストランのメニュー
自宅で再現してみました

◎桜海老のバターライス
炊けたご飯に(お釜に入ったままで)
お好みの量のバターと桜海老を入れて混ぜフタをし10分ほど蒸らす
わざわざフライパンで炒める必要なし
最後に醤油をさっとふりかけ混ぜると風味が良くなります
我が家ではお米2合に対し桜海老を半袋くらい入れます

◎人参スープ
缶の人参ジュースとコンソメと塩と生クリームを入れたら少し煮つめるだけ
量はお好みで

◎アサリのクリーム煮
アサリを強火で白ワイン(適量)で蒸し、少し口が開いたら生クリーム100cc程度
加え強火でぐつぐつさせながら混ぜ、完全に口が開いたらできあがり


◎スペアリブのメープルシロップ漬け
長さ10cm程度のスペアリブ8本に対し
●メープルシロップ 大さじ3
●醤油 大さじ3
●酒 大さじ2
●ニンニクのおろし 1片分
●しょうがのおろし 1片分
これらを混ぜて手でお肉にしっかり揉み込んだら
バットに並べて2時間ほど冷蔵庫で漬け込む
天板にクッキングペーパーをしき上にスペアリブを並べ
180度のオーブンで20分~30分焼くだけ

メープルシロップはミネラルやカルシウムが豊富なうえ
他の甘味料に比べてカロリーが低いので美容にも最適です

私の料理はいつも適当
いかに手早く簡単に作れるか…が基本
分量も丁寧に量ることは滅多になく
味を見ながら好みの量で調節するといった感じです
材料によってもそのときのお客様の人数によっても違うし
料理本を見てもその通りに作ってみたことはほとんどありませんね
(そこがB型っぽいのかしら?)

Img_azure021
それからもうひとつ
この傘を目にしたとき思わず「そらの傘!!」
即買いでした
憂鬱な雨の日を爽快にしてくれる「青空」という名の傘totesのazure

傘をさすことが増えるこれからの季節
papaがこれを広げるたびにそらを思い出し
晴れやかな気持ちになってくれたら…嬉しいな

|

« ベイビーHOLGA | トップページ | キャンドルナイト »

コメント

わおわおわお~!(≧ω≦)
すっごくおいしそうだね~。
そして作り方の説明付きでありがたい~。
人参スープって人参すりおろして作るのかな~って思ってたからびっくりです。
ジュースなのね。

こんなおいしそうなご飯作ってもらえてパパは幸せだね~。
ひまわり家はいつもイベントをきちんとやっていてえらいよ。

白い器は教えてもらってうちも重宝してます~。
だけど料理は本当に好きでないので、お皿ももったいないって感じです(^^;)

将来ひまわりママの影響をうけて私も料理凝ったりしてみたいけど、それがなかなか難しいのよね~。

空色の傘はほんと素敵☆
しかもパパへのプレゼントなんだね。
もっと素敵~♪
うちのパパはいつも使い捨て傘使ってる・・・(^^;)
いつ捨ててもいいからだって。
使い捨て傘って小さいからひどい雨だと肩ぬれちゃったりしてるし。
それでもいいんだって。
ほんとどうしようもない(^^;)


投稿: MEGU☆ | 2007/06/18 16:05

わ!どれもおいしそう~。
レシピ読んだら意外と簡単で、めんどくさがりな私でも作れそうで参考になったよ。
簡単だけど、美味しいお料理をいろいろ知ってるひまわりママがすごいと思って。

白い器はどんなお料理にも合うし映えるからいいよね。
私もいろんなお皿を持ってるのに、気づけばいつも同じ白いお皿ばかり使っていて出番のないお皿がたくさん・・・。
今度お店ものぞいてみるね。

傘も良いね♪街で目立ちそう!
うちのパパは、折りたたみオンリー。それも濡れないようにパラソルなみに大きいの使ってるの。

投稿: リョーコ | 2007/06/19 15:17

素敵!いつも関心して拝見させてもらってます。
私はお料理嫌いじゃないと思ってるんだけど、
子供が出来てからはやる気ナシになってしまったよ。
ひまわりママは2児のママなのに本当に偉いわ。
どれも簡単そうなので、私も作ってみようと思います。

投稿: manamama | 2007/06/20 21:11

桜海老のゴハン、ウチは蒸らさずにこねぎを加えてます。
ポイントは同じく桜海老をいっぱい入れるところかも。

スペアリブはすっごく美味しそうね!
やっぱり蜂蜜よりメープルシロップを使った方が、
美味しいかな?

でもひまわりママは凄い。偉い。
私なんて「夫は自分の父ではないから」との理由で、
父の日に夫には何にもしなかったよ(^^;)

投稿: あいこ | 2007/06/21 20:16

MEGUちゃんへ
最近ちゃんと作ったのってこれくらい…
papaに子供たちを見ていてもらってその間にね。
それ以外はお魚焼いて納豆と…って感じよ。
それに作り方見ると大して凝ってもいないでしょ(笑)
手抜き料理よ!
これからは手抜き料理を研究したいくらいよ。
でもMEGUちゃんはお菓子作れるし私より器用だと思うよ。
私お菓子は作ったことほとんどないしセンスないもの。
イベント事はいつまでやるかしらねぇ。


リョーコさんへ
簡単なものしか作る気ないわ~(笑)
美味しそうでも時間かかるもの、面倒なものはパス!
白い器、ぜひ行ってみて~種類豊富だから
折りたたみ傘愛用なんて偉いわね!
広げたらもうしまいたくなくなるもの!


manamamaへ
もうこのときだけよ~
それもpapaに子供をまかせてね
あとはもう毎日魚焼いて納豆とブロッコリーゆでておしまい…みたいなご飯よ…
前とは随分えらい違いになってしまったけど
でも今はそれでいいや!って開き直ってる。


あいこさんへ
小ネギおいしそうだし、色合いもいいね!
今度それにしてみようっと。
ハチミツの方が甘いイメージあるよね。
母の日にはね、うちのpapaがひまわりにブーケを買わせて渡してくれたの。
一応papaの威厳を見せようと思ってね、私が感謝の気持ちを表現せねば~って
これからも何かしらご苦労様~って見本を示す!?つもりよ。

投稿: お返事 | 2007/06/27 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: father's day:

« ベイビーHOLGA | トップページ | キャンドルナイト »